事業再構築補助金の申請の代行はできる?手数料は?

現在事業再構築補助金は現在第5回公募中で、申請受付開始は、2022年2月中旬を予定されています。

事業再構築補助金の申請にかける準備や書類作成など作業が多く複雑で「時間がない。むずかしい。申請書の作成は代行をお願いできないだろうか……」と考えている人も少なくないと思います。

では、そもそも事業再構築補助金の申請は他者に代行をお願いすることは可能なのでしょうか。

結論から言うと、事業再構築補助金は、「申請作業の代行は可能」です。
しかしここで注意が必要なのは、会社関係者以外が「電子申請のアカウントを使用して入力・送信の作業」を行うのは有資格者であっても認められていません。
代行が可能な部分は、あくまで「申請前の作業」で、これは書類作成サポート・申請準備の代行のことです。
実際、申請書作成サポートなどの代行を行っている専門家や会社は多く存在します。

日々の業務が多忙で、申請準備や申請書作成にかける時間がない。採択される事業計画書を作成する自信がない。と頭を悩ませている人は、代行を頼んでみるのもひとつの手です。

では今回は、実際申請書作成の代行はどんなところがやっているのか、どのくらいの料金、手数料で頼めるのか、くわしく説明していきます。